ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

お節ご予約受付開始

201891114494.jpg

今年も頑張ります!よろしくお願いいたします!

例年通り、3段 / 3万円(税込) でのご用意で、
12月31日(月) 10:00~11:30の間で店頭お引渡しです。
(地方発送も承っておりますが、年末年始のため到着が遅れる場合がございます)

詳しい内容は決まり次第またお知らせいたします。
online shopの方では2018年度版のメニューを掲載中です、ご参考までに…。

ご予約お待ちしております。

くろわさんす亭

次回の「くろわさんす亭」

9月30日(日) 18時半~ 開店です!

今回の麺物は、「まぜそば」の予定です。

皆様のご予約お待ちしております!

.

台風21号に続いて北海道での大きな地震…。
被災された方に謹んでお見舞い申し上げます。

まだまだこちら岡山も復興に向けた作業中で、
現場に出向いている友人も
「大阪からも北海道からもご支援頂いたのに
まだお返しできるものがない…」と。

被災地の一日も早い復興のため私たちも微力ながら支援を続けて参ります。

「西日本豪雨災害」復興支援のための募金箱を
「台風21号による災害」「北海道地震」にもお役立て頂けるように
今後も続けて店頭に設置させて頂きます。
ご協力頂いておりますお客様に、改めて感謝いたします。

最近のお料理より

と思ったのですが、9月より変わったことがもう一つ。

夫がデザートまでを担当したいと言い始めました!

ということで、最近のお料理、ではなく最近のデザート。

201895141756.jpg

無花果とバナナのムース、清水白桃のアイス、カフェキャラメル。

仕込みは、パティシエの私の方が得意な分野があるので私がする部分もありますが、
盛り込みはすべて夫が。
以前より、ドリンクやお会計をしながら盛り込みをする自分に違和感があったので、
この点はよりお店全体としてスムーズになるかなと思っています。

黙々と細かい作業で仕込むのが好きな私と、
お皿の上に盛り込むのが好きな夫で、役割分担して
料理人の発想の盛り込まれた、今までとは違ったデザートを
楽しんで貰えたらと思います。

ディナーコースの小菓子はもともと私が最も力を注いでいる一皿なので
ここだけは譲らず作っています。まあ夫もやりたがらない細かい作業なので…(笑)

.

西日本豪雨からの復興もまだまだというときに、今度は台風21号の被害…
特に関西方面、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
想像を超える雨の後に、想像を超える風…
一刻も早い復旧を願います。

10月の営業日について

10月のお休みは

定休日の火曜日(2,9,16,23,30)と、

22日(月)をお休みいたします。

 

変更がございましたら追ってこのページでお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

おかげさまで8周年

20189112209.jpg

 

Merci mille fois pour le 8ème anniversaire de croissance
本日9月1日、クロワサンスは8周年を迎える事ができました。

綱渡りのような毎日の連続が、こうして8年も続けてこられたのは
皆様に大切に育てて頂いたおかげです。

美味しさや、満足を追求していく、というのはレストランにとって当然のことなんですが、
私にとってレストランっていうのは、「ほんのひととき、何もかも忘れて食事できる空間」
そんな、ささやかで、でも最高のレストレをプレゼンできる場所だと思っています。

夫婦ともに、もう8年も歳もとりましたので(笑)
そんなふうに、でしゃばりすぎず、日常からの解放や充電に寄り添っていけるような
レストランにしていきたいと思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

 

201891133338.jpg

(次女によるケータリング)(?)(なぜそこで…)
お料理大好きな2歳です。
長女もパティシエとしてがんばっています。

ご協力ありがとうございます!

2018831101542.jpg

皆様からご寄付頂きました義援金を、

「平成30年7月豪雨岡山県災害義援金」として、岡山県庁へ届けて参りました。

ご協力くださった皆様に改めて感謝いたします。

 

復興にはまだまだこれから長い時間を要します。

引き続き募金活動を継続させて頂くとともに、

皆様に楽しんでご参加頂けるようなチャリティーイベント企画も温めております。

 

今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

チャリティーご協賛に感謝

今回のチャリティーイベントでは多くの方のご賛同により、
各地よりパワー溢れる食材をご協賛頂きました。
温かいお心遣いに改めて感謝申し上げます。
 
●太田哲雄シェフよりご協賛頂きました、ペルーのアマゾンカカオ。
 
『amuse 鮎のプレッセ アマゾンカカオの苦味と』
 
2018826115242.jpg
 
アマゾンカカオが、鮎の肝の苦味を際立たせます。
もうアマゾンカカオ無しにこの料理は考えられない、と主人。
 
この一皿に合わせて石井シェフは、
鮎と相性の良いスイカを使ったガスパチョを。
アテスエでの日々が昨日のことのように
ふたりはすでに阿吽の呼吸で。
この最初の2品から唸るお客様。
 
『mignardises アマゾンカカオとtetta安芸クイーン』
 
2018826115419.jpg
 
勿論〆にもアマゾンカカオ。渾身のカカオレザン。
お気に入りで大切に作り続けているお菓子。
 
●株式会社てまひま 植田様よりご協賛頂きましたのは
今回の西日本豪雨の被災地でもある高知より
鰹、イサキ、そして土佐あかうし。
 
『deuxieme 高知より 鰹のフュメ モノリス風』
 
2018826115440.jpg
 
藁で燻製をかけて、石井シェフがすべてのお客様の元へプレゼン!
 
201882611554.jpg
 
何とも言えない、よい香りです。
 
『viande 黒毛和牛イチボのローストと
土佐あかうしの煮込みのパイ包み焼き』
 
2018826115546.jpg
 
皆様が大絶賛されていた土佐あかうしの煮込みのパイ包み焼き。
パイの中には、土佐あかうしの煮込みがゴボウと共に
キャベツに包まれたものが入っています。
この野菜たちがまたとてもよい仕事をする…!
 
そしてこちらに、
●里山・農村の未来百年 永田様よりご協賛頂きました
信州の立派なオオモミタケのローストと、
●株式会社ダイショク様よりご協賛頂きましたフォアグラを。
 
2018826115757.jpg
 
お声掛けくださいました石井シェフのおかげさまで
皆様のお気持ちが終結した最高の一日となりました。
 

皆様のご支援に感謝!

皆様のご支援、ご賛同のおかげさまで無事に開催されました
モノリス青山の石井シェフをお招きしてのチャリティーイベントは
大盛況のうちに終えることができました。

ご来店頂きました皆様、

食材提供して下さいました皆様、

ご賛同下さり募金活動をして下さいました皆様、

そしてサポートして下さいました皆様に感謝いたします。

2018823135413.jpg

super special thanks!!

石井シェフ

大上シェフ
池田ソムリエール
TOTAL SETTING Co. 石原社長

 

心温まるご支援、ご協賛に感謝いたします

 

太田哲雄シェフ

里山・農村の未来百年様

株式会社てまひま様

株式会社スタンプコーポレーション様

株式会社ダイショク様

 

〔チームブルーマウンテン〕

リストランテ・ホンダ様

 エッセンス様

 エミュ様

AIX:S様

プレヴナンス様

 レストラン・タニ様

 ラドニス様

 ラチュレ様

Monolith AOYAMA

〔ご賛同店舗様〕

シンシア様

Convivio様

エノテカ・サイトウ様

プレニチュード様

ビストロ・ホリテツ様

 

8月5日ディナー満席

明日5日(日)のディナーはご予約で満席のため、

アラカルト営業もしておりません。

ご了承くださいませ…。

料理教室の追加開催

次回の料理教室は9月11日(火)開催なのですが、
ありがたいことにすでに満席となったため、

9月19日(水)に追加で開催することになりました!

水曜日です!火曜日ではありません。お間違いのなきよう。

いつも火曜日だから参加できない、水曜日なら…という方にもおすすめです!

詳細はこちらから。